コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

保活激戦区で5月から認可保育に入れた裏技

f:id:Omichiko:20220512034247j:image

 

本日、我が家のベビたんは初の保育園🌸

 

ギャン泣きするかな??と、ドキドキしていましたが、

 

寝ぼけながら、ほげほげ〜っと保育士さんに抱っこされ。

 

ニコニコッと愛想笑いを振りまきながら連れていかれました。

 

😂

 

さて、本題ですが、我が家は保活激戦区。

0-1歳の保育園入学は20-30倍と言われています。

 

みちこは今年の8月には会社復帰を予定しているので、1月産まれの我が家のベビたんは、0歳のうちに保育園に入る必要がありました。

 

しかし、4月入園の二次募集の申し込み〆切は2月...(ちなみに一次募集は10月)

確定申告と産後の生活に慣れる事に精一杯で保活は一切できず...

 

諦めて、認可外の保育園に入れようと探してみたのですが、まだ空きがある保育園は自宅から最低でも徒歩20分。

 

毎日の送り迎えに朝夕往復40分はなかなかキツい...。

 

ひとまず、今年は認可外の保育園に入ってもらいつつ、来年の4月入園の点数を稼ぐか(既に保育園に通っている児童は点数が加算されます)

 

と思っていたところ、

 

自治体の保育士さんから、

 

倍率は高いけど、4月5月で転勤になるケースや、入園させてみたものの、赤ちゃんが合わなくて辞めるケースもあるから、今からでも申し込んでみたら??

 

ただし、通うつもりの保育園じゃないと、辞退する事になって待機児童になれないから注意!

(待機児童になると、空きが出次第入れたり、認可外保育園に入るための補助金が入ったり、色々とメリットがあります)

 

とアドバイスをいただき、5月入園を申し込んでみたところ、

 

まさかの、自宅から徒歩1分の認可保育園に入ることが出来ました!

 

書類の準備がなかなか大変だったのですが、頑張って良かった😭

 

ちなみに、近さ重視で選んだので、申し込んだのは徒歩10分以内の保育園のみ、5ヶ所。

うち、2カ所は、ベビたんの月齢が満たないので、申し込みは不可とゆう通知が来ていました。

(0歳から受け入れていたとしても、月齢何ヶ月等の条件があるので良く確認しましょう)

 

なので、実質3カ所申し込んで入れた事になります。

 

ところで、0歳児なので1歳児よりは入りやすいのでしょうが、8月からの会社復帰予定で、5月からすんなり入れたのは何故なのでしょう??

 

実は、少し思い当たる事がありまして。

 

我が家は、共働きではあるのですが、みちこは更に副業をいくつかしています。(このブログもその一つに...なるように頑張る)

 

なので、就労状況証明書を、旦那さんと私の会社の本業に加え、私の副業(確定申告している個人事業主としての仕事)分も作成して提出したのです。

 

*就労状況証明書とは、保育園申し込み時の必要書類の一つで、勤務時間や在宅、転勤などの就労状況を証明するもの。会社勤務の場合には、会社の人事や総務等で発行してもらう必要があるので早めの準備を!

 

副業の方は休みなく働いている事になるので、既に勤務中の扱いで審査してもらえたとゆう事になりますね。

 

実際、復帰予定で保育園申請しても、保育園入園の15日後までに会社復帰したことを証明できないと、保育園を辞めなければいけなかったりするので、基本的に復帰していない状態で保育園に入れる可能性は激薄そう...。

 

本当、一時は絶望?し、もう来年復帰でも良いかも...なんて思い始めていたので、申し込み時の一瞬の思いつきに救われました。

 

皆様も、もし副業をしていたら、こんな裏技を使ってみるのも良いかも知れません。

 

また、これを機に副業をしてみるのも良いかも知れませんね♪

 

それでは、また明日、お休みなさい😊