コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

産後ママが振り返る、もらって良かった出産祝い

今日は美容外科で働く妹からのリクエスト。

産後ママがもらって良かった出産祝いについてです。

 

以前ブログに書いた通り、アラフォーのみちこの周りでは、今出産ラッシュなのですが、30台半ばの妹の周りでも、出産ラッシュだったりします。

 

私は妹とは一緒に住んでいた事もある程仲良しなので、妹の友達とは、一緒に合コンに行った事もあります。(笑、みちこチャラい!!...奥手です)

 

そんな妹の友達の一人、Dちゃんが、この度めでたく赤ちゃんを産んだそうで、そのプレゼントに何を買おうか迷っているそうです。

 

率直に言うと、出産したご本人に聞くのが一番です!(終了やん)

出産祝いは、親戚友達から沢山の贈り物を頂くので、被る事もあり。

 

・本人に何が欲しいか聞くか、

・現金

 

が、嬉しいという本音(てへ)

一方で、この世界に誕生した我が子を、沢山の人が祝ってくれるだけで嬉しいと言う事実もあり、何を貰っても嬉しかったりもします(これも本音)

 

さて、そんな前置きから始まると読む気なくなるかもですが、今まさに、出産祝い何が欲しい?と言われて考えているママの参考にもなるかと思うので、徒然に、私が貰って役立ったものや、これ貰えたら良かったな、と言うものを紹介します。

 

プレゼント選びのアイデアの一つにでもなれれば嬉しいです。

 

①絵本 もいもい

¥1,540

(コメント)以前ブログで紹介しましたが、この絵本はベビたんが笑って聞いてくれるので、ベビたんとの遊びの一つとして役立ちました。ボードブックタイプもあるのですが、こちらの方がめくりやすいのと、ボードブックはページが一部省略されているので、個人的にはこっちの方が好き。

 

②童謡 絵本 幼稚園の先生が選んだ楽しい童謡絵本

¥2,200

(コメント)我が家のベビたんは、音楽への反応が良く、歌ってあげると泣き止んだりしました。しかし、童謡の歌詞って忘れていたりするので、歌詞カード付きで、正い音程&リズムで歌ってくれるこの絵本は役立ちました。多分いずれこれでベビたんと一緒に歌を歌うでしょう。

 

③お出かけ用の可愛いお洋服

¥1,000程度〜上は際限なく... ☆価格帯も幅広

(コメント)我が家は産衣くらいしか用意していなかったので、産後検診に行く時や、ちょとお出かけする時には、頂いた可愛いお洋服が大活躍。選ぶ方も楽しいかも♡ちなみに、サイズは一般的に70-80サイズが便利と言われているせいか、そのサイズばかりもらうので、産後すぐにプレゼント出来るのであれば、意外と60くらいのサイズも助かります♡

 

 

④授乳ケープ

¥980〜¥5,000

(コメント)母乳で育てている方向けには授乳ケープも良いかも。自分で買うほどではなかったのですが、貰ってからは必需品。みちこはお出かけが多めなので、外出先で授乳する際にケープがあると安心でした。ママの顔が見えないと赤ちゃんが不安になってぐずるので、ワイヤーで顔が見えるタイプが良いかも知れません。

 

⑤ベビージム

¥5,000〜¥20,000

(コメント)子育て中の友達が便利だったというので、プレゼントでリクエストしました。赤ちゃんて、ずっと寝ているかと思いきや、意外と遊びたがったり、退屈するとぐずるので、このジムに寝かせる事で勝手に遊んでくれて便利でした。

 

参考になれば嬉しいです!

 

それでは、今日はこの辺で。

皆様が素敵なプレゼント選びができますように♡