コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

産後半年で仕事復帰したコンサママの思考回路と末路…

ベビたま現在10ヶ月


成長良好、今日から沖縄旅行です!!


最後の投稿からだいぶあいてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 


仕事復帰のち、息つく暇もないほど(大袈裟…?!)忙しく、

 


もうこのままブログは更新しないのでは..と思ったりもしたのですが、

 


訳あって長めの休暇をいただけたので、生存報告までにブログを更新します。

 


産後6ヶ月ほどでコンサルタントとしてフルタイムで仕事に復帰したものの、

 


復帰初日から娘が熱で保育園に預かってもらえなくなり、

 


当初は特にウィルス感染もなく流行りの鼻風邪だろうとゆう診断だったのですが、3日間も熱が下がっては上がるを繰り返し、

 


結局肺炎になり入院…。

入院中、声が掠れるほどに泣いていたベビたんが可哀想で可哀想で。

 


その間、仕事も遅延リカバリが必要な問題プロジェクトで身動き取れず、

 


仕方なしに病院の看病の合間にカフェで仕事する羽目に…。

 


その後、1週間で無事退院できたものの、

 


毎月100時間超の残業とゆう、まさかのこれまでで一番働いてる程の状況になり、瀕死の状態でうっかりエージェントの誘いで転職(脱出w)を決意し、

 


しかし強烈な引き留めと環境改善の約束により、優良プロジェクト(本当か?!)への異動を成し遂げ、

 


12月のバケーション休暇を頂くに至りました。

 


….生後半年での会社復帰…。

正直おすすめではありません!笑

 


噂には聞いていたのですが、赤ちゃんはお母さんからもらってきた免疫が生後半年で切れるらしく、そこから病気になりがち。

 


ちなみに、そこからは徐々に赤ちゃんが自分の免疫を獲得するらしいので、生後半年が最も免疫の低いタイミングになるそうです。

 


加えて、保育園に行くようになると、そこで病気を貰ってくるように…。

 


このダブルの効果により、

 


我が家も、それまで全く風邪も引かず健康だったのに、突如、お熱や鼻風邪を引くように。挙句入院...(泣)

 


いろんな方のアドバイスや忠告を無視し、復帰したおバカなワーママの末路でありました。

 


…だってだって、育休中にもらえる育児休業給付金って、生後半年後(正確には育児休業開始から180日以降)からは、それまでの3分の2から、2分の1に減少しちゃうんですよ?!

(1分の2から修正しました。増えてるじゃん✨ねぇ😅)

 


しかも、上限額は20万円!

(ちなみに半年間は30万円が上限)

 


こゆところ満額になるように補填してくれる会社とかもあるらしいですね、うらやま〜

 


勿論あるだけ良いですが、年収換算だと、最大額にして、

 


30万円×6ヶ月+20万円×6ヶ月=300万円

+働いていた期間に応じたボーナス…

 

ちなみに、入金は3ヶ月に一回!


会社によって制度はことなるかと思いますが、ボーナスはその評価期間に勤務していた日数按分だけ貰えました。

 

今冷静に見たら、まあええやん!て感じですが、当時は、足りるか〜!!(みちこ金遣い荒めです)

 


しかし、今思うのは、

お金の問題じゃぁあなかった…。

 


以上、私の反省懐古。

 


何はともあれ、

は〜…息、できてます今!!(幸せ!!!)

 

(これから沖縄に行くため空港におります)


今まで子供いなかったので気づかなかったのですが、チェックイン時にお願いするとベビーカーを貸してもらえるようてした。

 

f:id:Omichiko:20221205085459j:image


この辺は出張で飛行機乗り慣れている旦那さんの入れ知恵。

 


そしてラウンジにもキッズスペース。

 

f:id:Omichiko:20221205085634j:image


へぇ〜!!❤️❤️

 


旅行行くと旦那さんの株が上がります❤️

 


それでは皆さまご機嫌よう!!