コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

コンサルタント副業申請却下、人事からポロリ出た本音。

大変ご無沙汰してしまいました。

アラフォーママのみちこです。

 

我が家のベビタンはそろそろ生後5ヶ月になります。風邪をひくこともなく順調に成長中。

 

みちこは8月から会社復帰予定。

 

復職準備や、副業で新しく支援することになったベンチャーとの調整でバタバタしていたらブログ更新が途絶えてしまいました...。

 

毎日更新目指していたのですが、もぅ全然無理ですね。

(いや、諦めるな、みちこ、頑張れー!!)

 

毎日更新してるYouTuberとか驚愕です。

(最近はDanTakahas-Sanのブログを毎日見ながら作業。Dan様いつもThxです♡)

 

さて、実は、先日ブログで書いたベンチャー企業への支援、会社に申請したら申請却下されてしまいました...。

 

ベンチャー企業支援の話↓↓

omichiko.hatenablog.com

 

え〜!先輩に手伝うって言っちゃったのに!

 

と言いつつ、ダメかな?と思っていた部分もあり、やっぱり?ですよね??(てへ)的な。むしろ、みちこってやっぱり馬鹿なの?!とゆう声すら聞こえる...。

 

コンサルタントの業務って会社や組織への専門業務の提供なので、それを個人で請け負っちゃだめでしょ。

 

とゆうのが理由。

 

所謂、競合禁止や競合避止義務とか言われるものです。

 

そりゃそうですよね...。

これを機に独立しようか...と言うのは、生まれたばかりの乳飲み子を抱えるママにはハードルの高い選択。

 

しばらくは会社員として給料泥棒する気満々です(えっへん)

クビにならない程度に...ね...。

 

久しぶりすぎて、独り言が多めですが、

 

そんな副業申請却下の時に、人事が言った本音の一言。

 

もう、こう言うの黙ってやって欲しいんですよね...

 

そう、それが人事の本音。

大真面目に申請されたらNGとしか言えないわけです。

(勿論、本当にダメですが...)

 

そんな本音をポロッと言ってしまった背景には、コロナ禍で副業が流行り、申請が立て込んでいることがあるようです。

 

多くの猛者が副業を申請し、しかし、実際には、

・会社設立NG

・会社役員就任もNG

・役務提供NG

 

と、NGばっかりといふ...😂

いや〜!!!!

 

株式投資もクライアント企業関連で制約があるので、無難なところは不動産投資くらいらしいです。

 

だから不動産投資している同僚多いのか。

正直めちゃくちゃ流行っていますよね...個人的には普通の不動産@都内、はずっと割高だと思っているのでやりたくは無いのですが、インフレでどうなるかわからないですよね。う〜ん🤔

 

それにしても、One of 副業の、空き家再生(個人的にはこれは不動産投資ではないと思っている)で法人化も考えていたのですが、脆く崩れ去りました...。

 

一応、知り合いの会社手伝う場合、OKラインとしては、

 

・完全無報酬(いや〜!!!😂)

・茶のみ友達からの当たり障りないアドバイスレベル

 

との事...。

 

と言うことで、先輩に相談し、完全無報酬で当たり障りないアドバイスだけする事になりました。

(お世話になった先輩なので無碍には出来ませぬ)

 

そんなこんなで空振りに終わったので、空いた時間復職までの間ジムにでも通って体力つけようと思います。

 

産後、何度目かの軽井沢でゲットしたジム用トレーニングウェア。

 

これ全部で1万円かかりませんでした。

 

f:id:Omichiko:20220615125707j:image

 

きっとここからは体力勝負!だ!!

ファイ!!