コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

産後半年で仕事復帰したコンサママの思考回路と末路…

ベビたま現在10ヶ月 成長良好、今日から沖縄旅行です!! 最後の投稿からだいぶあいてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 仕事復帰のち、息つく暇もないほど(大袈裟…?!)忙しく、 もうこのままブログは更新しないのでは..と思ったりもしたので…

罪なお尻♡

危ない、危ない、先日このタイトルだけで投稿されてしまったのですが... なんのこっちゃ??ですね アダルトな内容だと思われてアカウントロックとかされなくてよかったです。 さて、正解はこちらのかわゆいロンパース! 赤ちゃん本舗で見かけて、思わず衝動…

わ〜!!女型の巨人、超小型級に襲われるぅ〜!!

見て下さい、この女型の巨人、超小型級の迫力を!! 母の手をパクパクと。 わ〜食べられるぅぅぅ!! 保育園から帰宅したベビたんの戯れ(笑) ぴんぼけにつき加工しないで出しちゃいました 最近、ベビたんは興味を持ったものは何でもしゃぶりつきます。 生…

コンサルタント副業申請却下、人事からポロリ出た本音。

大変ご無沙汰してしまいました。 アラフォーママのみちこです。 我が家のベビタンはそろそろ生後5ヶ月になります。風邪をひくこともなく順調に成長中。 みちこは8月から会社復帰予定。 復職準備や、副業で新しく支援することになったベンチャーとの調整でバ…

バイリンガルの苦悩、英語教育はいつからすべき?!

こんにちは! 0歳4ヶ月の育児に奮闘中のアラフォーママです。 先日、ディズニー英語システムの虜になった事がきっかけで、友人のバイリンガル達に子供への早期英語教育について相談したので、今日はその内容を紹介します。 ディズニー英語システムはこちら↓↓…

産後ボケ、火の消し忘れ対策にHEALSIOを導入

産後ボケと言う言葉があります。 産後仕事復帰したママさんから、 今までならしなかったようなミスしちゃって... とゆう話は良く聞いていたのですが、 いざ自分が赤ちゃん産むまでは、ピンときていませんでした。 産休で仕事から離れるとペース崩れるだろう…

ディズニー英語システムを巡る夫婦の対立

先日より幼児教室について書いているので、今日は、ディズニー英語システムを巡る夫婦のイザコザをご紹介します。 私はアラフォーママ。我が家のベビたんは生後4ヶ月です。 先日、無料プレゼント欲しさにディズニー英語システムの営業を受けました。 説明を…

そりゃそうだ(笑)な、幼児教室の実態

今日は、先日から通い始めた幼児教室ベビーパークでの様子をご紹介します。 私は、生後4ヶ月のベビたんの育児に奮闘中のアラフォーママです。 カクカクシカジカにより、幼児教室に通い始めました。 カクカクシカジカの詳細↓↓ omichiko.hatenablog.com 通う前…

英才教育反対派が幼児教室のベビーパークに通い始めた理由

今日は!生後4ヶ月のベビーの育児に奮闘中のアラフォーママです。 実は、我が家のベビたんは先日から幼児教室のベビーパークに通い始めました。 …コンサルママ=教育ママ…イメージ通りだな! と思う方もおられるかも知れませんが、私自身は英才教育とかは反…

2022★水天宮でお宮参り→今半でお食い初め〜当日&反省編〜

さて、昨日に続いて今日はお宮参り&お食い初めについて、当日の様子と感想・反省をご紹介したいと思います。 omichiko.hatenablog.com 今回、我が家では、生後4ヶ月のタイミングで、お宮参りとお食い初めを一緒に実施。 夫婦に加え、両家両親を招待して、無…

2022★水天宮でお宮参り→今半でお食い初め〜準備&予算編〜

我が家のベビたんは、先日生後4ヶ月(120日)を迎えました。 予想はしていたものの、産後忙しく、あっとゆう間に4ヶ月が過ぎてしまいました。 妊娠中のママやお子様のいない方向けに、何がそんなに忙しいかとゆうと... ・授乳、オムツ替え、沐浴、あやすなど…

産後ママが振り返る、もらって良かった出産祝い

今日は美容外科で働く妹からのリクエスト。 産後ママがもらって良かった出産祝いについてです。 以前ブログに書いた通り、アラフォーのみちこの周りでは、今出産ラッシュなのですが、30台半ばの妹の周りでも、出産ラッシュだったりします。 私は妹とは一緒に…

上咽頭炎、後鼻漏で苦しむ方必見!低周波治療器を使って症状改善が出来るかも!

昨日のブログに引き続き、上咽頭炎の治療についてです。 私は昨年2021年6月頃から上咽頭炎になり(当時は副鼻腔炎だと思っていました)約1年の治療を経て、症状を改善してきた39歳のママです。 同様に上咽頭炎に苦しむ方の参考になればと、私の治療に関する…

上咽頭炎に苦しむ私の治療記録

ちょっと育児からは離れますが、昨日、上咽頭炎の症状に低周波治療器が効くかも、というお話をしたので、 私が上咽頭炎に苦しんできた経緯と、ほぼ完治した今までの治療記録をご紹介したいと思います。 逆に、こんな治療もあるよ!って情報あれば是非お願い…

生後3ヶ月からの育児は腱鞘炎との戦い…手放せない低周波治療器

事務手続きなどで忙しくしていたらブログ更新が滞ってしまいました...ああ、連日投稿を目指していたのに... コメント承認も遅くなってしまってすみませんでした。心温まるコメントありがとうございます! やっぱりHISAKOさんの動画皆さん見てらっしゃる方い…

0歳3ヶ月からフルタイムで保育園に通わせている罪悪感を吹き飛ばしてくれた話

本日、慣らし保育7日目。 昨日からベビたんは9時から15時まで保育園で過ごしています。 15時まで離れていると流石に仕事も進みます。 一方で、ベビたん大丈夫かな?不安になっていないかな?という心配も再び出てきます... 実は、昨日迎えに行った時、ベビた…

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこした状態でママの通院ってどこまで行ける??

徐々にベビたんが保育園にいる時間が長くなり、不安が増す今日この頃。せめて、家にいる間は一緒にいて遊んであげようと思った結果。 ぁあ、今日もこんな時間です。 さて、もはや自己満ですが、これまで抱っこ紐に抱っこした状態でベビたんを私の通院に付き…

産後の歯科検診を受けてみたら…

今日で慣らし保育も6日目。 先週金曜日から、我が家のベビたんは4時間保育園で過ごしています 昨日のブログで書いた通り、色々と葛藤はあるものの、 数時間預かって貰えるだけで仕事が進む進む。 (それ以上に、たまった仕事の負債がやばいですが...ヒィイ)…

0歳3ヶ月で赤ちゃんを保育園に入れる葛藤

すごい...最近ブログを訪問下さっている方々がいて、いいねや、読者にまでなっていただいたりして感激しています。本当にありがとうございます。 可能な限り、お返しいいねなどしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 (毎日、私のアクセス数…

産後ママのカッサカお肌に嬉しいフローラドリップ プライムキット

産後いや、産前から既に、私の肌はカッサカサでした。 顔だけでなく、 体全身、 そして、踵に至ってはひび割れ、ささくれが刺さって痛い事態。 産前、久しぶりにフットケアなんかも活用してしまったほどでした...。 赤ちゃんを授かるという最高に幸せな気持…

絵本嫌いだと思っていた0歳児が笑顔で絵本を聞いてくれようになるまで

昨日は図書館で絵本を借りた話について書いたので、今日は我が家のベビたんが絵本好きになるまでの経緯や工夫をご紹介します。 我が家のベビたんは、現在0歳3ヶ月。 そもそも、そんな低年齢の赤ちゃんに絵本を読んでも意味ないのでは?と思う人もいるかも知…

絵本をきっかけに図書館を見直す。

ああ...今日もブログ更新こんな時間(AM4:30) ところで、皆様、絵本てどうしていますか? 我が家は、旦那さんがミニマリスト寄りなので、絵本もサブスクとかが良いんじゃない?と。 ひとまず、実家にある乳幼児向けの絵本を借りてきてみたのですが、 あっと…

認可保育園、年度途中入園の場合のスケジュール詳細

本日で保育園通園3日目。 今のところ、トラブルも無く、夜泣きも無く、我が家のベビたんは楽しそうに保育園に通っています 0歳3ヶ月からの保育園入園ということで色々と心配もありましたが、一安心。 さて、先日から整理しようと思っていた5月入園の場合のス…

認可保育園、年度途中からの入園手続きの流れ

本日保育園2日目です。 まだ慣らし保育なので午前中の2時間だけ預かってもらっています。 私はベビたんの事が大好きですが...。 もうベビたん無しの生活なんて考えられない感じですが...。 でも、この2時間の快適さたるや... 人とは矛盾を抱える生き物であり…

保活激戦区で5月から認可保育に入れた裏技

本日、我が家のベビたんは初の保育園 ギャン泣きするかな??と、ドキドキしていましたが、 寝ぼけながら、ほげほげ〜っと保育士さんに抱っこされ。 ニコニコッと愛想笑いを振りまきながら連れていかれました。 さて、本題ですが、我が家は保活激戦区。 0-1…

ハイハイ練習のすゝめ

昨日はうつ伏せ練習について紹介したので、今日はハイハイ練習について紹介したいと思います。 我が家のベビたんは、足の力が強いのか、生後1ヶ月の時点で、肩抱っこをしてると足をつっぱり、つかまり立ちのような格好になっていました。 なので、この子はハ…

生後3ヶ月15日で寝返、寝返対策していて良かった…

つい2日前、生後3ヶ月15日で我が家のベビたんは寝返りをしました。 以降、隙を見ては勝手に寝返り...。 アンド、そのままずりずり前進。 人類の成長欲求って凄いですね あう〜うぉ〜っバタンと、柔道の練習ばりに励んでいます。 そのうちすぐにハイハイもし…

三芳のパーキングエリアで授乳休憩

GWも終盤。 高速で帰宅中、べびたんがぐずるので三芳のパーキングエリアで休憩。 おしめ台がこんなに充実! たまたまたすいていてほぼ貸切状態でした。 授乳室も2箇所完備。 こうゆうスタイルの授乳室って嬉しいですね。 これないと、多目的トイレの便●に座…

育児中に嬉しい軽井沢のアウトレット♪

育児中、気分転換のために、たまにアウトレットに来ています。 広くてベビーカーで移動し易いし、 階段もほぼないし、 授乳室、おしめ台も充実しているし、 特に、軽井沢のアウトレットは大好き❤️ (むしろ、最近他に行ってないような...) ハイブランドから…

私周辺のアラフォー女性が出産ラッシュな理由

2021年の日本の出生数は84万人。 2020年と比較すると約3万人(3.4%)減らしいです。 6年連続で過去最少を更新... そんな中、私の周りのアラフォー女子は完全に出産ラッシュ。 仲良しの友達5人組のうち4人が寅年の子供を出産または出産予定です。 加えて幼馴…