コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

認可保育園、年度途中からの入園手続きの流れ

f:id:Omichiko:20220512034742j:image

 

本日保育園2日目です。

 

まだ慣らし保育なので午前中の2時間だけ預かってもらっています。

 

私はベビたんの事が大好きですが...。

もうベビたん無しの生活なんて考えられない感じですが...。

 

でも、この2時間の快適さたるや...😂

 

人とは矛盾を抱える生き物であります。

 

さて、保育園申し込みの段階からイマイチ理解できなかったのが、保育園入園までのスケジュールでした。

 

結論から言うと、

 

ザクッと、

 

(1)保育園を申し込んで、

(2)保育園決定の連絡が来て、

(3)保育園の面談をして、

(4)保育園入園の決定通知が来て、

(5)小児科で健康診断を受けて、

(6)保育園に必要な荷物を預けて、

(7)保育料が決定して

(8)慣らし保育が始まって、

(9)フルタイムでの保育がスタート

 

とゆう感じ。

多分、4月入園と同じ??

 

保育料については、初日に持って行ったのですが、月始めに封筒を渡すのでそれに入れて欲しいと言われただけで、まだ請求されてません。

 

後払い形式??

(慣らし保育中は費用が発生しない事を期待しましたが、慣らし保育中も月額しっかり取られるそうです😇)

 

もうちょっと具体的にタイムライン等整理してみようと思っていたのですが、こんな時間になってしまったので、明日にしたいと思います。

(ごめんなさい)

 

我が家のベビたんは、あんまり泣いたりぐずったりしない、手のかからない子なのですが、最近は歯が生え始めてきて、手をしゃぶって大泣きする事があって...。

 

今日もなだめていたら一緒に寝てしまいました😅

 

子育てってなかなかタフな仕事ですね💦

 

コンサルタントの仕事もタフですが、どっちがタフかな〜??

 

では、また明日お休みなさい😪