コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

ディズニー英語システムを巡る夫婦の対立

先日より幼児教室について書いているので、今日は、ディズニー英語システムを巡る夫婦のイザコザをご紹介します。

 

私はアラフォーママ。我が家のベビたんは生後4ヶ月です。

先日、無料プレゼント欲しさにディズニー英語システムの営業を受けました。

 

f:id:Omichiko:20220530100217j:image

 

説明を聞くと、プーさんのリュックなどのプレゼントが貰えるとゆふ。(ディズニー好きです)

 

英語に関しては、私もパパも仕事で使う(ただし、超カタコトのJapanese English!!)し、私は部署が外国人ばかりなので、職場の友達と遊ぶ時にベビたんを連れて行けば、自然と英語には親しむだろう、

 

と、幼少期から特別な事をするつもりはありませんでした。

 

しかし、いざ営業を受けてみると、

 

へ〜!

ん??

おお!!

わお〜♡♡

 

と、1時間後にはすっかり、虜になってしまいました。笑

 

どんなシステムかと言うと、

簡単に言うと、子供向けの英語教材のセットなのですが、全ての教材にネイティブ英語の音声プログラムがついていて、ネイティブな発音で学ぶ事ができる感じ!

 

ボードを読み込むと英語でボードの絵に関する質問をしてくれたり、反対に読み込むと答えを教えてくれたり、

 

f:id:Omichiko:20220530111304j:image

 

また質問に対して、ミッキーミニーのペンで答えをポイントすると、正誤解答してくれる、など。

 

教材でありながら、かなりインタラクティブ

 

内容もディズニーで親しみがありますし、確かにこれなら、遊びながら英語に親しむことができそう!

 

しかも、ネイティブな発音をベビたんが身につけてくれるなんて!!

 

最後の殺し文句は、赤ちゃんは理論無し、インプットだけで言語を習得するので、0歳から英語と日本語を一緒に入れれば、英語脳と日本語脳を同時に取得できる!!!

 

らしい。

 

フルセットで買うと100万円しますが、International schoolや、留学のお金と比較したら、俄然安い!!!!(ぃや、安くはないでしょ...)

 

育休中に英語使わなくてやばいなと思っていたので、これは丁度良いかも!!!!

 

はい、お買い上げ〜!

 

な気分になり、旦那さんにルンルンで相談すると、冷静な旦那さんは、無言に...

 

元々旦那さんは、早期英語教育どころか、英語教育にすら否定的な人。

 

【夫】そもそも、英語は好きならやるから、お金かけてやる事ないと思う。(彼は好きな海外チームがいるので、情報は海外メディアから取り入れ、英語勉強せずにTOEIC 900 over、仕事英語でも問題ないらしい...)

 

【夫】そもそも、海外行きたくない!日本から出たくない!って子かもしれないじゃないか!!

 

【夫】そして、ベビたんが大人になる頃には、完璧な翻訳ツールが出来るから、英語なんて出来なくて良いと思う!!

 

と言われてしまいました。

(しゅん↓↓)

 

確かに、英語できた方が良いと思うのは親のエゴなのかも知れません...

 

【私】でもでもでも!翻訳ツール使って仕事するのは時間ロスが大きいし、発音悪いと伝わらなくて相手にされなくなるかもじゃん!!!

(私の経験より)

 

【私】私は、短期留学やら、ホームステイやら、オンライン英会話や同時通訳育成用のスパルタ英会話教室やら、散々英語投資して、ようやく仕事で使える??くらいになったんじゃ〜!!今だって、英語のプロジェクト入ると途端にパフォーマンスおちるんじゃぁぁ!!!(元々頭が悪いので勉強効率悪い人です)

 

と。

 

両者一歩も引かず。

 

最終的に、

 

【夫】少なくとも、0歳でまだ日本語もわからないのに英語入れると混乱するよ。バイリンガルだと、英語も日本語も完璧に出来ず、本人悩むケースも多いし、やめた方が良い。変な日本語話して、学校でいじめられたりしたら嫌でしょ??

 

と言うので、渋々今回は購入を見送ることにしました。

 

しかし、なかなか諦められない私は、

 

【私】...でもでもでも、ディズニー英語システムの記事には、早期で英語、日本語いれても、それぞれの脳ができるので問題ない、って書いてあるし(素直!w)友達に完璧バイリンガル(に見える)も沢山いるし...ブツブツ...

 

と...モヤモヤ。

 

悩むのは嫌いなので、バイリンガルな友達に実際どんな感じかを聞く事にしてみました!

 

その結果、なかなか参考になる話が聞けたので、明日ご紹介します♪

 

英語教育っていつからやるべき?

バイリンガルってどんな感じ??

 
とゆう話に興味ある方は是非またご訪問ください😄

 

では、今日はこの辺で♪