コンサルママの妊活育児日記

37歳でアプリ婚、39歳で凍結受精卵から長女を出産、全力ダッシュの日々

産後の歯科検診を受けてみたら…

f:id:Omichiko:20220512152630j:image

 

今日で慣らし保育も6日目。

先週金曜日から、我が家のベビたんは4時間保育園で過ごしています😊

 

昨日のブログで書いた通り、色々と葛藤はあるものの、

数時間預かって貰えるだけで仕事が進む進む。

(それ以上に、たまった仕事の負債がやばいですが...ヒィイ)

 

さて、今日は保育園の間、歯医者に行ってきました。

 

実は、産後の歯科検診で奥歯に虫歯が見つかったのです。

 

詰めていたプラスチックが割れて、そこにちゃっかり虫歯が...

 

自覚症状はあまりなかったのですが、産前の歯科検診をしていなかったので、念のためと思って受けてたら案の定。

 

母子手帳にページがあったので気がつくことが出来ました。

母子手帳、さすがです。

 

一般的に、産前産後は虫歯や歯周病になり易いと言われていますが、正直あまり気にしていなかったので、いざ虫歯になってちょっと反省。

 

そもそもなぜ?と思ったので一般論を調べてみると、

 

(1)口内環境の変化

・女性ホルモン(エストロゲン)の影響で歯周病になり易い

・女性ホルモン(プロゲステロン)の影響で歯肉炎になり易い

・唾液が減少し、虫歯になり易い

・口内のpHが酸性の環境に傾き、虫歯になり易い

 

(2)つわり症状

・一度に沢山食べられないため食事回数が増加する

・吐き気により歯磨きが出来なくなる

・(人によって)甘いものを沢山食べてしまい虫歯になり易い

 

(3)忙しさ *産後

・育児で忙しく歯医者に行けず虫歯が悪化

・育児で忙しく歯を磨き忘れる

 

とのこと。

ふむふむ。

 

...これは...間違いなく全部該当しますね😅

 

みちこは、持病も沢山持っているので、病院は極力すぐ行きます。

しかし、そんな私ですら産前の歯科検診はスキップしているので、結構見落としがちなのかも知れません。

 

ちなみに、産後も沢山の病院に行っているのですが、子供のいる友人からは、良く行く時間あるね??と言われたので、ちょっと驚き。

 

非常識なのでしょうか??

私はどんな病院でも(病院側がNGと言わない限り)最近まで、ベビたんを抱っこ紐に抱っこして行ってきました。

 

流石に、歯の治療の時には、病院側から、

「あの...治療の時は赤ちゃん置いて来れませんか?」

と言われ、ようやく、あ、やっぱりちょっと強引だったかな??と思ったくらい😅

 

幸い、今月から保育園に入れたので、今日はベビたんを保育園に預けてから歯医者に行ってきました。

 

思い返すと、確かに、その他でも問題なかったかとは言えないので、明日はその話でもしようかな〜??

 

友達からも質問されるくらいだから、困っているママさんも多いかも知れませんね。

良く、ママさんが育児に追われて病院に行けず、持病を悪化させたという話も聞きますし...。

 

自分を大事にしてこそ良い育児ができる!と個人的には思います。

 

それでは、皆様、お休みなさい。